霞が関パートナーズ法律事務所の弁護士伊澤大輔です。

 

皆さんも報道等でご承知のことと存じますが、新宿歌舞伎町では、ぼったくりが急増しています。客引きに「全部こみこみで4000円」などと勧誘され、付いて行ったら266万円を請求された例もあるようです。

木、金の夜に限らず、土日の夜にもぼったくり被害が多発しています。これには、地方からきた観光客が、最後の夜に遊んで帰ろうとして被害に遭うという歌舞伎町特有の事情があるようです。

 

歌舞伎町に設置されている看板では、「客引きは100%ぼったくりです!」、「絶対についていかない!」と警告されています。客引きには、絶対に付いて行かないで下さい。

歌舞伎町ぼったくり

一時、歌舞伎町交番前は、ぼったくり被害を訴える客と、ぼったくり店の従業員とで溢れんばかりになっていましたが、警察も対策に乗り出し、ぼったくり店の摘発に乗り出しています。

 

また、弁護士会も、警察や地元商店街等から協力を要請され、緊急に、東京弁護士会の民暴委員会の有志が、夜間から深夜にかけて歌舞伎町に待機し、ぼったくりに対応することになりました。有料ではありますが、ぼったくりの料金を支払うよりは、極めて低廉な額としています。

 

歌舞伎町交番に、そのホットラインの番号を記載したチラシを置く予定です。万一、ぼったくりの請求を受けた方は、ぼったくり店の従業員を連れたままで構いませんので、お金を支払わずに、歌舞伎町交番まで来て下さい。

 

それから、歌舞伎町では商売がやりづらくなったぼったくり店の連中は、いずれ池袋や錦糸町といった他の繁華街に進出するおそれがありますので、引き続き、他の繁華街でも、客引きには十分注意して下さい。

 

———————————————-
霞が関パートナーズ法律事務所
弁護士伊澤大輔
℡03-5501-3700|9:30~17:30
東京都千代田区霞ヶ関3-2-6 東京倶楽部ビルディング9F

東京地下鉄銀座線 『虎ノ門駅』11番出口より徒歩約3分
東京地下鉄千代田線・日比谷線・丸の内線 『霞が関駅』A13番出口より徒歩約8分
東京地下鉄銀座線・南北線 『溜池山王駅』9番出口より徒歩約8分