虎ノ門桜法律事務所の代表弁護士伊澤大輔です。

 

企業や施設の方々とお話をしていると、クレーム対応に苦慮されており、その対策に大きな関心を寄せていることがわかります。

 

 

●どんなに謝罪しても、許してもらえない。

●このようなことを言われた時、どのように答えればよいのか。

●連日のように、電話を掛けてきたり、来店されたりして困っている。

●相手の要求に応じるべきか、応じない方がいいのかわからない。

 

要求内容が過大であったり、言動が暴力的・威迫的な要求は、もはや不当要求であり、意識を変え、適切な対応をしなければ、解決には至りません。

 


 

 

 

そこで、この度、企業や施設の方々のご依頼に応じて、クレーム対応に関する講習会を実施することに致しました。

 

私は、これまでの十数年間、複数の損害保険会社からの依頼を中心に、数百件以上の示談交渉事件や不当要求事案を手がけ、解決してきました。

また、現役の民暴委員でもあり、暴追都民センターの嘱託を受け、4年間不当要求防止責任者講習の講師を務めて参りました。

 

 

そのため、単なるマニュアルに書いてあるようなありきたりのものではなく、実経験に基づく、具体的な対応策や、ノウハウをお話させていただきます。

 

 


 

 

○適切なクレーム対応を知っていただくことが目的ですので、講習料は相場よりも低く、ご利用しやすい額(数万円程度)とさせて頂きます。

○皆様のオフィスや施設にお伺いして、講習を実施いたします。

○業種や業務内容、参加される方の立場に応じて、講習内容のリクエストに応じます。

○そのため、事前に一度、ご担当者様と当事務所でお打ち合わせをさせていただきたく存じます。

 

関心がございましたら、お気軽にお問い合わせください。