霞が関パートナーズの弁護士伊澤大輔です。

 

JR東神奈川駅が最寄りですが、国道一号線沿いに黄色いのれんが目印の、西海(サイカイ)があります。

このお店は、私が勝手に、日本で一番美味しいと思っているちゃんぽん屋さんです。

 

十数年くらい前は縁あって、週1くらいのペースで、ここでお昼を食べていたのですが、先日、実に数年ぶりに、来店することができました。

 

ちゃんぽんって、野菜に芯があって硬かったり、逆に、作り置きしていて野菜がへにゃへにゃになっていて、歯ごたえがないお店がありますが、西海のちゃんぽんは、歯ごたえはもちろん、麺と具材とスープとがまろやかに調和していて、いつまでも飽きが来ないんですよね。

 

うずらの卵と、小さいエビが、必ず1個ずつ入っていて、見つけたときに、小さな幸せも感じます。

 

ちゃんぽんが美味しいということは、当然、皿うどんも美味しく、毎回、どちらにしようか迷ってしまいます。

チャーハンや普通のラーメン類もあり、きっと美味しいはずですが、私はちゃんぽんと皿うどん以外、食べたことがないので、わかりません(笑)。

さすがに一人では、両方注文するわけにはいきませんが、カップルで行かれたときには、ちゃんぽんと皿うどん、両方頼んで、シェアされることをお勧めします。

 

西海のちゃんぽん